ホーム学校向け製品クラウドライト版

クラウドライト版のよくある質問

〇お問い合わせの前に以下よくあるご質問をご確認下さい。   

【管理者サイトについてのQ&A】

【アプリについてのQ&A】


 パッケージの開封後について 
(※)

本製品のパッケージ内には以下の内容が含まれます。最初にご確認ください。

■ パッケージの中身
  ・使用許諾書
  ・ライセンスカード
  ・取扱説明書

本製品を使うには、まずライセンスを有効にする必要があります。
ライセンスを有効にすることで、ご契約人数分のユーザーIDが発行されます。

【注意事項】
 ・本製品の[利用開始日]は有効手続きをした日になります。
 ・本製品の[利用終了日]は有効手続きをした日からライセンス年数までになります。
 (例)有効手続きをした日が3月1日の場合、1年ライセンスでは翌年の3月1日までとなります。

(1)

管理者サイトにアクセスします。(管理者サイトはこちら

(2)

管理者サイトでライセンスIDとパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。
ライセンスIDとパスワードはライセンスカード(別紙)に記載しています。


管理者サイト

(3)

認証に成功すると管理者サイトにログインします。


 製品のご使用開始までの流れ 
(1)

クラウドライトの管理者サイトにログイン後、[ご契約情報]からライセンスの内容を確認します。
※ライセンスの内容に誤りがありましたら弊社サポート窓口までお問い合わせください。
ユーザー管理

(2)

ライセンス内容から「有効にする」ボタンをクリックします。
(アプリの有効期限は「有効にする」ボタンをクリックしてから契約年数まで)


ご契約情報

(3)

「ライセンスの有効手続き STEP1」で「新規ユーザーIDを発行する」ボタンをクリックします。

ご契約情報

(4)

「ライセンスの有効手続き STEP2」で「ユーザーを発行する」ボタンをクリックします。

ご契約情報

(5)

ユーザーが発行されましたので、ユーザー管理からご確認ください。
ユーザー管理


 学習者がログインする方法について 

 学習者がログインする方法は3つあります。ご利用環境に合せてご使用ください。

 ① ユーザーIDとパスワードを用いてログインする(詳しい説明はこちら

 ② ユニークキーログインでログインする(詳しい説明はこちら

 ③ シングルサインオンでログインする(詳しい説明はこちら



 ユーザーIDとパスワードを用いてログインする 
(※)

ユーザーIDとパスワードは管理者サイトにございます。
管理者サイトにログインし、[ユーザー管理]をご確認ください。
ユーザー管理

手順1 学習サイトにアクセスします。ログイン画面(学習サイト)はこちらから
※ 学習サイトに移動後、お気に入り登録(またはブックマーク登録)をお願いします
手順2

ユーザーIDとパスワードを入力し、ログインボタンを押します
ログイン認証に成功すると学習画面が表示されます。
ログイン画面



 ユニークキーログインでログインする 
(※)

ユニークキーログインは、URLだけを使用してログインする方法です。URLにログイン情報が含まれているため、手間のかかるログイン手順をシンプルにすることができます。

手順1

管理者サイトにログインし、[ユーザー管理]にアクセスします。
ユーザーIDの下にある「ユニークキーログイン」ボタンをクリックします。
ユーザー管理

手順2

移動後、次の操作を行う前に、お気に入り登録(またはブックマーク登録)をお願いします。



 シングルサインオンでログインする 
(※)

シングルサインオンは、メールアドレスを使って一度だけ認証し、学習サイトにログインする方法です。
あらかじめ管理者がメールアドレスを登録し、登録したメールアドレスを使ってログイン認証が行われます。
ただし、GoogleまたはMicrosoftに登録されているメールアドレスに限定されます。
ユーザー管理

手順1

管理者サイトにログインし、[ユーザー管理]にアクセスします。
ユーザーのメールドレス欄にメールアドレスを登録します。
※シングルサインオンではユーザーID・パスワードは使用しません

手順2

ログイン画面にアクセスします。
ログイン画面(学習サイト)はこちら

手順3

「Googleでログイン」または「Microsoftでログイン」から認証方法を選択します。
ログイン画面

手順4

認証先でメールアドレス・パスワードを入力し、認証に成功することで学習サイトにログインできます。 Googleログイン画面   Microsoftログイン画面



質 問 作成したユーザー情報はどこで確認できますか? 
回 答  ユーザー情報は[ユーザー管理]から閲覧できます。
 ユーザー管理では、学習者のユーザーIDとパスワード、ユーザー名や使用できるアプリおよび利用終了日を確認することができます。
 また、ユニークキーログインのURL、シングルサインオンで使用するメールアドレスはこちらで確認できます。



質 問 ユーザー情報を変更したい 
回 答  ユーザー情報は[ユーザー管理]から閲覧できます。各ユーザーデータ先頭の

変更

ボタンをクリックします。
 クリック後、ユーザーの変更画面に移動します。



質 問 学習者データ(ユーザーID)は削除できますか? 
回 答  学習者を削除することはできません。またユーザーIDを変更することはできません。


質 問 アプリが利用終了日になる場合、更新はどうすればいいですか? 
回 答  アプリは利用終了日の2ヵ月前から残り日数が表示されます。
 ライセンスを更新していただきますと、学習履歴を引き継いでご利用いただけます。
 ライセンスの更新をご希望の際は販売店、または弊社営業までお問い合わせください。
 なお、ライセンス申込書には[新規]ではなく[更新]をお選びください。


質 問 学習者登録は1人だけで、それを複数人で利用しても良いですか? 
回 答  1つのアカウントは1人までご使用いただけます。
 1人のアカウントで複数人同時にアクセスされた場合はエラーとなりご利用いただけません。


質 問 学習履歴を見ることはできますか? 
回 答  「アクセス履歴」のみを閲覧することができます。
 ログイン時間や最終学習履歴が確認いただけます。


質 問 学習の履歴は削除できますか? 
回 答  学習履歴は削除することはできません。


質 問 「2重ログインを検知しました」というエラーが表示された 
回 答  2重ログインとは一つの学習者アカウントを使ってログインしている時に、
 別の端末から同じアカウントで同時にログインすることです。


質 問 「このページは表示できません(ブロックされました)」が表示されます 
回 答  学校や家庭からアクセス制限をするために、特定の条件を満たしたWEBサイトしか閲覧できないようにする「ウェブフィルタリングソフト」が導入されています。
がくげいクラウド製品をご使用の前に「ウェブフィルタリングソフト」の監視対象外のURLから、がくげいクラウド製品のURLをご登録ください。
【除外対象URL】
cloud.gakugei.co.jp www.secure.edujp.net

参考資料:ウェブフィルタリングソフトを導入済のお客様へ


質 問 お問い合わせ先を教えてください 
回 答  弊社サポートへのお問い合わせ先は以下になります。
 お問い合わせフォーム よりお問い合わせください。