−サポート情報− 『MacOS 10.10〜10.11でソフトを起動するとエラーが出る現象について』 2017.1.17


「PowerPCアプリケーションはサポートされなくなったため〜」などのエラーが表示され、
ソフトが起動できなくなる場合があります。

「PowerPCアプリケーションはサポートされなくなったため、アプリケーションはstartを開けません

このエラーが表示された場合は、以下の手順で操作を行って下さい。


<操作手順>

(1)Macintoshを立ち上げて、CD-ROMをドライブにいれます。
(2)デスクトップにソフトのアイコンが表示されます。
  ※ OSのバージョンによっては、自動的にフォルダが開いて表示されます。


(3)デスクトップに表示されたソフトのアイコンを[option] キーを押しながらドラッグし、コピーします。

デスクトップ上のCDアイコンを「option」 キーを押しながらドラッグし、コピーをします。

(4)次にデスクトップ上で右クリック(または[control]キー+クリック)するとショートメニューが表示されます。
  ショートメニューより[新規フォルダ]を選択します。
  [名称未設定フォルダ]が作成されますので、フォルダ名を「GAKUGEI」に変更します。

[名称未設定フォルダ]が作成されますので、フォルダ名を「GAKUGEI」に変更します。

(5)(3)でデスクトップにコピーした製品フォルダを(4)で作成した「GAKUGEI」フォルダに
   [option]キーを押しながらドラッグし、コピーします。

「GAKUGEI」フォルダに[OPTION]キーを押しながらドラッグし、コピーします。

(6)(3)でデスクトップにコピーしたフォルダは不要ですので、ゴミ箱に入れます。


(7)(5)でコピーした[GAKUGEI]フォルダを開き、その中の製品フォルダ(例:RANDO1)を開くと、
   中に「start」ファイルがありますので、ダブルクリックするとソフトが立ち上がります。
   ※ 「start」ファイルのエイリアスを作成し、デスクトップなど起動しやすい場所に
     移すことで、次回以降の起動がすばやく簡単になります。

 



上記についてご不明な点がございましたら、弊社サポート係までお問い合わせくださいませ。

製品サポート・お問い合わせ窓口